« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ダウンサイジング

今までは、地球の為に、未来の為にと、エコや倹約をしてきました。しかし、毎月毎月の物価の上昇で、もうこれは、悠長な事を言っている場合では無くなって来ています(>_<)家計簿を見ながら、ため息(´ヘ`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

さわやかな気分

048 今日は、ず~っと楽しみにしていたヨガの日で…

とても気持ちが落ち着きました。

無許可で使用ですが…

娘が修学旅行で撮ってきた写真

緑は、心をやすらげますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

気付き

昨日、一昨日と、自分でも理解出来ない程の怒りに

自分が支配されていたと思っています

ネットで「近隣トラブル」を検索して

同じ様な思いている方が居らっしゃれば、共感して欲しいなぁ~

なんて、思っていたら、

凄く怖いサイトにヒット(犯罪請負?)してしまい、

警察の相談ダイヤルに通報したり…(汗)

結論から、言えば日本は狭いし人口密度が高いので、

こう言う近隣トラブルは多いのですが、

被害に遭っている皆さんの方が

「お互い様」と、思っていて譲っている事が多いのです。

で、今回もそうですが、

問題に発展する時は「言葉」なんですよね

理不尽な言動に憤っていたわけです。

娘によると

「あの、お母さんは、よその子がお財布の中のお金をばらまいてしまい、

自分の子が拾っても、それを知ってて、そのまま持って行かせるんだから…

他のお母さん達の子供たちは、お金をばら撒いてしまった子の為に、

みんなちゃんと拾ってあげて、お金を渡していたのに…びっくりしたよcoldsweats02

その様なレベルの方にいつまでも憤っていても自分の品位まで下げてしまうので、

これにて、完結!!

マイナスパワー全開で失礼しましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

隣人トラブル

昨日の件で、あちこちに手回しをしました。

ちょうど町内会長さんが、全戸配布の文書を作っていらっしゃって、

この付近の迷惑駐停車についても、一筆加えて下さいました。

ま、どれもこれも、日本と言う狭い国土の中で

アメリカナイズされた考えで生活をしているから、

起こりうる事が多いようです。

駐停車、騒音、焚き火、庭の植木の手入れ…

お友達からのアドバイスの言葉を借りれば

「和を尊ぶ」という知恵は、

日本が狭いからこそ生まれた文化shine

大事にしなきゃ!!ですよね。

ただ、会長さんも仰っていましたが、

本当に読んで欲しいと思っている隣人に迷惑を掛けている人達ほど、

せっかく作った文書をないがしろにしてしまうということ。

モンスターファミリーの迷惑

に頭を痛めている人達は、思った以上に多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

大人気ない( ●`ε´●)

喜怒哀楽とは、言いますが、

ま、家族間での喧嘩は多少あっても、

大人同士の喧嘩(口喧嘩ですが)は、

親になってからは初めてじゃないかな?

こんなに「怒」を感じたのも、久しぶりです。

どちらかと言うと、最近は「哀」に傾いていましたから。

ま、事は単純で昨日車で帰宅したら、

家のど真ん前の道路に車が停車していて、

なかなか家に入れないという、簡単な事なのですが、

大体の方はクラクションをちょっと鳴らすと、よけてくれるのですが、

その方はよけてくれず…

この地域は厳密にいえば駐停車禁止ではないのですが、

「地域のみなさんの迷惑になりますので、この辺には駐停車しないで下さい」

という看板がいくつもたっていて、近くに駐車場もあります。

とりあえず、私と娘は家より少し前で降りて、歩いて帰宅。

みんなの道路ですし、お互い様なので、今までは極力譲って来ていました。

ところが、事もあろうに、ドアチャイムが鳴り、

相手の奥さんが「オタクのダンナなんとかしてpout」との事。

外に出てみたら「俺を誰だと思っているんだ!!」とか、脅し文句を

言っているのは、そちらのご主人じゃないですか!!

どうみても、うちのダンナより随分年下です。

同じ町内会なので、身分も知っていますので

「ん?誰って○×さんじゃん」って感じannoy

思わず、「あそこの看板に迷惑だって書いてあるでしょ~bomb」と、

言ったら「馬鹿!!」と言い返されて行ってしまいました~

まったく、モラルの低さに驚きましたヽ(*`Д´)ノ

後味わるい~~~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

栗駒山

Aomori_003_2 昨夜も少し大きな余震があり、

ついついTVに釘漬けになってしまって

います。

これは、昨年の夏に撮った写真です。

岩手県側から栗駒山に行く

一本道の脇の川で「厳美渓」という所です。

この先は、橋の崩壊で通行止めになっているものと

思われます。

栗駒山の山頂は、秋田、岩手、宮城の3県にまたがっていて、

登山口は、ここの先の岩手側と、今回の地震で大きな被害を受けた

駒の湯からの宮城県側二つ(だと思う…)で、

両方から、登山経験がありますが、宮城県側からの方は

「え?もうついたの?」という位、

比較的簡単なルートだったと思いました。

「栗駒」「駒の湯」の「駒」と言う字は、

栗駒山に「馬」の形の雪渓が現れたら、その年は豊作だと言われていて、

それが名前の由来になっている様ですが、

私もフェラーリのマークに似た馬の形の雪渓を何度か見た事が

あります。

今回の地震で、地形が変わってしまい…

あの雪渓は、どうなってしまったのでしょうか?

TVの報道を見ていて思うのは…

人の手が加わった事で、被害が大きくなったのかな?

と、言う事です。

「脱ダム」であれば、「道路」が無ければ、

ここまで被害が大きくなかったのかも???

と、言う事です。

上にも書いた通り、宮城県側は、かなり山頂に近い所まで

整備された道路が繋がっています。

果たして、山を切り崩してまで、

この道路を作る必要はどれだけあったのか?

と、疑問に思っています。

それから、気になるのが「湧き水」です。

DHC栗駒深層水 2L x 6本 DHC栗駒深層水 2L x 6本
販売元:イヌイ
イヌイで詳細を確認する

↑ これね…何か気になるんです。

発売当初からず~っと気になっていたのです。

今、警察、消防、自衛隊の方々が格闘している

相手はまさにこの「栗駒深層水」なんですよね。

とにかく、被災に逢われた方々の早期発見と

2次災害の無い事を祈るのみです。

それから、TVからの情報ですが、日本酒で有名な地域にお住まい方や、

湧き水で有名な地域にお住まいの方は、今回の様に、

土石流の危険がありますので、地震が来たら「机の下」ではなく、

一刻も早く、外に出て逃げる事が命を救う方法のようです。

落下物、車には注意して下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

水無月

6月になってから、何だか慌ただしです。雨で延期になった運動会、その4日後に修学旅行、先週末の熊騒動、そして今週は地震、廃品回収、全体清掃。

特に地震は、びっくりしました。子供会の廃品回収中で、公園にいたので「震度3位かな?」と、思っていたのですが、こんなに大変な事になるとは。いろいろな意味で複雑です。娘がついこの前、修学旅行で、奥州市に行きましたし、去年のゴールデンウイークには、花山から峠を越えて秋田に行きました。橋が崩落していた一関にも去年の夏休みに行きました。あの橋も渡った気がします。それから、結婚してからは、登山をしていませんが、栗駒山は大好きな山で、何度か登っていますし、駒の湯は日帰り入浴で温泉に入った事がありました。

秋葉原の事件があった後、ダンナが「今年は、1995年に空気が似ている気がする」と、言っていました。阪神淡路の地震と地下鉄サリン事件のあった年です。嫌な予感が当たってしまったという感じです。

この記事の中にある、地震、事件で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »